大腸がんで人生の夏休みを始めるのは間違っているだろうか(大腸がん_診断編1)

タイトルの通り先日術前の確定診断が出て、これから治療を開始するのでそれまでの経緯を振り返っておこうと。

終わったことはすぐに忘れるし自分の都合のいいように書くだろうから(記録つけるの大事ネ!)

■今回のまとめ!

尻から血が出たら早く検査行こうぜ!

・2021年~2022年前半で便器が真っ赤になるような血便があったよ

内視鏡検査は怖くなかったよ(ただし鎮静剤必須)

・そのまま大学病院へ紹介状を書かれたよ!

内視鏡検査なのでシモの話も普通に書きます。

 

①2021年~2022年前半で便器が真っ赤になるような血便があったよ

上記ぐらいから血便が出る...鮮血だから切れ痔だろうと思っていたのが、2022年には便器が真っ赤になる(!?)ことが見られるように。

「大腸の検査受けたら仕事をガッツリ休める気がする」とか言ってたので、ヤバイのは自覚していた。

流石にまずかろうとインターネットで探した割と近くの内視鏡検査を専門でやっている病院を2022年5月中旬に予約。決め手は鎮静剤で眠るように検査できますの文字。

鼻から胃カメラはやったけど、尻に棒をいれるなんて怖い!

 

内視鏡検査は怖くなかったよ(ただし鎮静剤必須)

・診察

まずは担当医に状況を説明して診断してもらう。「血便出ているなら内視鏡検査でしっかり診よう」といった話をしていたと思う。

結構検査枠空いてて最短翌日からできるって話だったが、前日に消化の良いものを食べて準備をする必要があるらしいので翌々日を選択。前日に食べる検査食としてエニマクリンを渡され(購入)た。あとアンケートで鎮静剤を希望、これはマストだと思った。

・検査前日

購入したエニマクリン以外に消化の良いものもOKってことだったのでバナナやプリン、クラッカーも食べたよ!

だってこれ1000kcalしかない!ロード乗り燃費良くない!味は薄めでそれなりに美味しかった、肉もあったしね!

www.glico.com

富士ヒルも控えていたので40分ぐらいZwiftしてこの日は就寝。

・検査当日

11時に病院到着後、カーテンで仕切った個室に通される。2時間~3時間くらいかかるので時間つぶし用のiPadがおいてあった(隣から聞こえるシンエヴァ、見たことないけどタイトルだけ知ってる萌え系アニメの音声、うるせぇイヤホンしろ)。

そこからはモビプレップという下剤をひたすら飲んで出して腸内を綺麗にしていく。

味は色が変わらないように塩水につけたりんご味。塩分多めのスポーツドリンクって感じで自分は抵抗少なく飲めた。

下剤はすごいキツイとか言うけど、この2杯1杯法ってやつが良かったんだと思う。自分はちょびちょび水を交えながら飲んでいくと結構楽に飲める印象。

モビプレップの飲み方 2杯1杯法(脱水に注意が必要な方) | モビプレップ®配合内用剤 | 病気や治療の情報 | EAファーマ株式会社 患者さま・ご家族の皆さま

最後の方になると尻から液体(おしXこ)が出る感覚のみ。看護師さんに排泄物チェックしてもらってOKなら検査着に。

点滴用の針を指して準備完了。鎮静剤を入れて血中の薬の変な匂いを鼻に感じたところで...起こされて検査終了。

感想もなにもなく寝て起きただけ。ただなんか尻がぬるっとする...。

 

その後しばらくして意識が安定してから診察室に通されて内視鏡の結果説明、大学病院へ紹介状を書かれて予約を取ってもらい終了。この時点でほぼがんであること、初期ではなさそうなことを伝えられる。

なお検査前後で体重が1kg前後減る、まだ富士ヒルのこと考えてたので体重減に喜ぶ。

 

一旦区切りがいいのでここまで。次回は大学病院編。

 

検査中自分はOpenmoveで音楽聞いてた...Bluetoothイヤホンの持ち歩きは必須ね...

以下アフェリエイト

  

amzn.to