DuraAce(12s)始めました

2021年末に仕事のストレスから奥さんに頼み込んでコンポ換装。

ちゃんと値段は伝えていますよ?

エートスは12万円です。は笑いました。

 

さてSRAM Force eTap AXSShimano DuraAce(12s)に!

変更点は以下。

フロントシングル(42T) → フロントダブル(50-34T)

クランク165mm → 170mm

リアブレーキ160mm → 140mm

リアスプロケ(10-36T) → リアスプロケ(11-30T)※2022年5月アルテグラ11-34Tへ変更

ビックプーリーあり→ なし

充電台とMicroUSBケーブル → 専用コネクタ付きUSBTypeAケーブル(長い) 

外付けバッテリー → シートポスト内装バッテリー

※飛行機輪行するときリチウムイオン電池は預かり荷物にできないのでバッテリー外す必要あるのだから、輪行の手軽さはSRAMだなー。

 

感想って言っても変速早いぐらいしかわかんない。変速ショックもないからリア変速が終わったかわからないときが度々ある。

これがアルテグラだと3/5の価格なんだからそれで十分イイ!

(自分ぐらいの貧脚にはTiagraで十分)

「富士ヒルを2時間で走ってるようじゃだめだ」って気持ちになったのはよかったかな?

 

ひとまずコンポのカスタムが終わり触れるところはあとこれぐらい?

・ビッグプーリー

・ボトルケージ

・ステム

・各種ネジ

実用的な範囲で寿命が長くて抵抗も少ないパーツを選んでいくとって条件付きだけど。

 

 

※換装Force eTap AXSはスマートローラー用バイクに。いつかまた奥さんとサイクリング行くときに乗ってもらうんだ!