【周りがうるさいときのWEB会議に最高!】Sony WF-1000XM4

Sonyの新型無線イヤホン。オーディオ系のレビューには音質やノイズキャンセリングについての報告が非常に多いので、そういうのとは別に自分が感じたことをつらつら書いてきます。

良かった点

◆WEB会議のとき他人の声が入りづらい

以前利用していたJabra Elite75tActiveは、声が大きい人が近くにいると、周りがうるさいと指摘受けて移動してましたが、これに変えてからは移動してということもなくなった。

Zoomのマイクテストでも外部からの音声入らないのが確認できるので、自分が発声しているかを判定する機能があると推測(スピークトゥチャット機能の応用かな?)

※Sony | Headphones Connect | ヘルプガイド | ヘッドホンを装着したまま会話をする(スピーク・トゥ・チャット)

 

◆左右それぞれで片耳で使える

左耳だけ右耳だけで利用できるので、長時間の利用が見込まれるときは片耳ずつ使うことで、1日中利用できる。

 

イマイチなところ

◆マルチポイント接続は対応していない

PCとスマホで利用するとき都度接続し直しが必要

◆遮音性はそれほど高くない?

ノイズキャンセリングしてても人の声がガンガン入ってくる。周りの人がうるさいだけの可能性あり...

◆高価

3万円もなかなか払えない。

後発のWF-C500も同じ感じで会話できるならビジネス用にいい感じ。

 

Amazon

 

【メーカーリンク】